SSブログ

絵金祭-2(12.07.27撮影) [地域]

絵金祭-2 
 絵金は文化9年(1812年)城下の髪結いの子として生まれ、幼少より画才に秀で、お城絵師・楊齊から狩野派の画風を学んだ。師の推薦で江戸に上り、江戸城御絵師・駿河台五世狩野宗家に学んだ絵師金蔵は通常10年といわれる修行期間を3年で免許皆伝にあたる一時拝領を受け、高知に帰郷後、藩士の株を買い士分格となり、家老のお抱え絵師となった。狩野探幽の贋作を描いた、との噂が広まり、城下追放となり、赤岡の廻船問屋に嫁いでいた伯母を頼って住み着いた。実際は彼の才能を妬んだ仲間の絵師が模写したものを贋作と言い立てたとのこと。世過ぎのため町の旦那衆の依頼で屏風絵から戯画にいたるまで求めに応じて書いた作品が残っており、町興しの大きな財産となっている。毎年4月最終日曜日に開かれる酒の一気飲み大会「ドロメ祭」も赤岡町主催である。もう一つ12月の最初の土・日に開催される「冬の夏祭り」もある。

NEX-7 Sonner SEL24F18Z

良弁杉由来
ekin12t.jpg

外題不明(土佐藩ご用達菓子店「西川屋」所有)
ekin14t.jpg

外題不明(土佐藩ご用達菓子店「西川屋」所有)
ekin15.jpg

外題不明
ekin18t.jpg

国定忠治 ?
ekin22t.jpg

タグ:絵金祭
nice!(58)  コメント(15) 

nice! 58

コメント 15

Baldhead1010

日中は暑くて外では動けませんね。

どうぞ、無理しませんようにご自愛ください。
by Baldhead1010 (2015-08-02 04:36) 

achami

「冬の夏祭り」!どんな感じなんでしょうねぇ〜^^
by achami (2015-08-02 10:00) 

mamii

こちらは昨日30度ありました。
今日は26度です。
by mamii (2015-08-02 12:30) 

mimimomo

こんにちは^^
昔の人は想像力が豊かですね^^

by mimimomo (2015-08-02 14:45) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
お酒の一気飲み大会というのは面白いですね。土地柄でしょうか。
by Azumino_Kaku (2015-08-02 20:55) 

Silvermac

(。・_・。)2kさん、kazutokuさん、Baldhead1010さん、アビッチ3号さん、やってみよう♪さん、沈丁花さん、ぼちの輔さん、barbieさん、Ujiki.oOさん、kohtyanさん、みぃにゃんさん、ribbonribbonさん、ritton2さん、achamiさん、mayuさん、ネオ・アッキーさん、mamiiさん、tossyさん、mimimomoさん、simousayama-unamiさん、Sazabyさん、azumino_kakuさん、kurakichiさん、袋田の住職さん、nice&コメントアリガトウございます。
 今日も猛暑に一日でした。豪雨や大きな雹など何が起きるか分からない気象です。
by Silvermac (2015-08-02 22:08) 

馬爺

昨日妖怪の絵の紹介をしておりましたが夜にこんなのを見ると涼しくなりそうですね。
by 馬爺 (2015-08-03 10:12) 

お茶屋

mimimomoさんがおっしゃるように、確かに想像力がすごいですよね!
by お茶屋 (2015-08-03 11:50) 

テリー

色彩が、鮮やかですね。
by テリー (2015-08-03 12:54) 

koh925

仲間のねたみが結果的には
この町に大きな財産を残したんですね
by koh925 (2015-08-03 20:08) 

ゆきゆき

土佐には文人、武人など多彩な人が居りますね。
by ゆきゆき (2015-08-04 10:58) 

美美

描きながらお題にのめり込んで行く光景が目に浮かぶようです^^;

by 美美 (2015-08-04 16:37) 

ming

屏風絵には蝋燭が必需品ですね(@_@)
by ming (2015-08-04 18:44) 

としぽ

こんにちは。
高原は涼しくて気持ち良かったです。
帰って暑さでぐったりです。

by としぽ (2015-08-05 14:47) 

Silvermac

響さん、RodriguesEXさん、ハマコウさん、engridさん、馬爺さん、fujikiさん、リュカさん、お茶屋さん、テリーさん、gillmanさん、koh925さん、侘び助さん、鉄腕原子さん、野うさぎさん、yachitakeさん、bickeyさん、シルフさん、さらまわしさん、ゆきゆきさん、ハゲノヤセウマさん、美美さん、 silveragさん、mingさん、akihiro-sさん、としぼさん、nice&コメントアリガトウございます。
 今日一日在宅、暑い外に出たくありません。
by Silvermac (2015-08-05 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

絵金祭-1(12.07.27撮影)赤岡町-1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。