SSブログ

赤岡町-2 [地域]

赤岡町-2
 高知市から東に車で約40分の所に香南市赤岡町がある。町の面積1.7平方キロメートル、人口約3,500人、県最小の町。徳島に続く国道55線沿いの太平洋に面した町である。かつては製塩、木綿縞の織物、回船業が盛んで大阪と交易し、資産を築いた商人が多かった。しかも交易品は高知よりも「二割安く売ることができる特権」があったので商いは盛んであり、莫大な利益を上げた。街を歩くと時が止まった感がある。今も財をなした人達の子孫は相当の資産があると思える。大きい住宅の塀は漆喰であり、漆喰は高価である。絵金作品を展示している「絵金蔵」や芝居小屋「弁天座」も再建されている。


SONY NEX-5


ちぐはぐな商品
akaokatown-105.jpg

昔の豪商(壁の瓦は水切り瓦)
akaokatown-107.jpg

掘り出し物あり
akaokatown-112.jpg

ここも昔の豪商か
akaokatown-113.jpg

商品の看板(さくらビールなどは聞いたことがない)
akaokatown-116.jpg

なんのこっちゃ
akaokatown-117.jpg


ブラッド・ピット主演の「セブン・イヤーズ・イン・チベット」をWOWOWで観た。

1997年製作の映画で16年ほど前に一度観た映画だが、見応えがあった。

1950年、毛沢東の中国軍がチベットに侵攻、約100万にチベット人を殺戮した。

ダライ・ラマ法王はインドに亡命した。

習近平の時代になっても全く本質は変わっていないが安全保障条約改正反対が多い。

日本人は中国の本質を理解し、チベットの轍を踏まないようにしなければならない。

タグ:赤岡町
nice!(65)  コメント(16) 

nice! 65

コメント 16

Baldhead1010

昔はコンクリート材料の砂利や砂も赤岡から運んでいました。
by Baldhead1010 (2015-08-10 04:29) 

ぽちの輔

面白いお店がたくさんある、面白い町ですね^^
by ぽちの輔 (2015-08-10 05:54) 

沈丁花

札幌は涼しい朝を迎えています。まだまだ残暑厳しいと思いますが どうぞお元気でお過ごし下さいませ\(^O^)/
by 沈丁花 (2015-08-10 06:08) 

mimimomo

おはようございます^^
赤岡町も面白い町なんですね。
昔の作りの家が素晴らしいわ。
誰が植えつけたか、自虐史観の人が今も多いです。
by mimimomo (2015-08-10 06:55) 

OJJ

幕末からすでに150年、赤岡の資産家の懐は深いのですね~
by OJJ (2015-08-10 08:27) 

テリー

毎年、巨額の軍事費を投入して増強している中国に対して、日本一国では、守れないことは自明です。
アメリカと同盟を強化していかないと、尖閣や沖縄が、中国にとられる日が来るでしょうね。
中国は、アメリカに、太平洋を、中国とアメリカで、分けましょうと提案していますね。中途半端な同盟では、アメリカは、日本から、軍隊を、引くかもしれませんね。
アメリカが軍隊を引いたフィリピンは、まさに、中国にやりたい放題されていますね。
by テリー (2015-08-10 10:46) 

お茶屋

見応えあるお店が いっぱいありそうですね☆
by お茶屋 (2015-08-10 11:32) 

achami

はきものと宝石。
どんな人が行くのでしょうねぇ^^
by achami (2015-08-10 13:18) 

mwainfo

はきものと宝石、面白い組み合わせですね。
by mwainfo (2015-08-10 14:15) 

mamii

履き物と宝石とは変わったお店ですね。
by mamii (2015-08-10 14:55) 

ゆきゆき

西川屋の「ケンピ」をお土産にしました。
東京に帰っても又「ケンピ」を買いました。
硬いが食べると止められません。
by ゆきゆき (2015-08-10 16:12) 

としぽ

こんばんは。
昔の面影の残る店は楽しいですね。
法律の解釈を曖昧にして海外に自衛隊を派遣してしまっているのだから
しっかりと法的整備は必要だと思います。

by としぽ (2015-08-10 17:25) 

馬爺

お宝眠る店もありそうですね、
by 馬爺 (2015-08-10 18:28) 

okko

どういうわけか、Macさんの最新記事がアップされなくて。新しくされたからでしょうか。
弱気の外交下手、命とりにならなければいいんですが。
by okko (2015-08-11 16:34) 

Silvermac

さん、kurakichiさん、Baldhead1010さん、あんれにさん、アビッチ3号さん、ぼちの輔さん、沈丁花さん、やってみよう♪さん、mimimomoさん、みぃにゃんさん、kazutokuさん、銀四郎さん、yachitakeさん、OJJさん、テリーさん、お茶屋さん、(。・_・。)2kさん、Ujiki.oOさん、achamiさん、mwainfoさん、リュカさん、mamiiさん、 silveragさん、koh925さん、ゆきゆきさん、SIBA-dogさん、kohtyanさん、ラブガリコさん、さらまわしさん、としぼさん、馬爺さん、侘び助さん、DONさん、ENOさん、メイジさん、Sazabyさん、モグラたたさん、鉄腕原子さん、いっぷくさん、azu-nさん、buhi-さん、ハマコウさん、シルフさん、DorakenBeginnerさん、コミックンさん、nandenkandenさん、mentaikoさん、宝生富貴さん、ribbonribbonさん、shingakiさん、okkoさん、simousayama-unamiさん、engridさん、nice&コメントアリガトウございます。よ
 さこい祭り本祭は10日、11日です。今年は行くのを止めました。熱中症も出ているようです。
 okkoさん、貴方ブログに入れたナイスをクリック済めば出るはずですが。
by Silvermac (2015-08-12 06:00) 

あやこ

古い建物が今も活きているのですね^^ 
by あやこ (2015-08-12 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

赤岡町-1赤岡町-3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。