SSブログ

赤岡町-3 [地域]

赤岡町-3
 町を歩くと、かつての町の繁栄ぶりがうかがわれる。古びているが大きな土蔵や住宅がある。まるで戦前の町を歩いているような感覚がする。店の看板も今風ではなく、昔の右書きの看板や時代との乖離を逆手にとったような看板・表示もあった。時代に取り残された町、しかし、泥臭く頑張っている町である。以前は近県からも観光バスがきたようだが、観客が少なくなったようである。


SONY NEX-5
狭い街並みに人が増えた
akaoka203.jpg

盆拾留店内
akaoka212.jpg

盆拾留
akaoka209.jpg

下駄箱か
akaoka213.jpg

窓の少女(だまし絵)
akaoka211.jpg

大正ロマンの店
akaoka207.jpg



タグ:赤岡町
nice!(59)  コメント(13) 

nice! 59

コメント 13

Baldhead1010

昨夕は、雲が低かったので、高知のよさこいのフィナーレのドラムの音やベースの音がよく聞こえました。
by Baldhead1010 (2015-08-13 04:36) 

mimimomo

おはようございます^^
いや~良いですねぇ~、こういう昔風の佇まい、大好き。子供のころの生活は日本中がおそらく大変な時代。それでも懐かしさがいっぱい^^
下駄箱も、何となく思い出。
by mimimomo (2015-08-13 06:28) 

OJJ

盆拾留には苦笑しました。窓の少女はどんなだまし絵になるのでしょうか?
by OJJ (2015-08-13 08:31) 

お茶屋

こういった街並み☆貴重なワンシーン☆だと思います!
by お茶屋 (2015-08-13 10:29) 

okko

何だか面白そうな家並みですね。ボンジュールには、参りました。
by okko (2015-08-13 11:03) 

沈丁花

実家へ帰ってみたくなりました。おそらく昔の装いは期待出来ないでしょう・・・眼を閉じると見えます!懐かしい故郷〜〜♪
お盆。。。ホームシックの私。。。
by 沈丁花 (2015-08-13 11:05) 

ming

存在感のある下駄箱ですね(・。・)
by ming (2015-08-13 15:05) 

achami

窓の少女、ちょっとドッキリしますね(^^;;
by achami (2015-08-13 17:51) 

馬爺

なんだか楽しそうな雰囲気ですねやはりお盆で観光客が来るんですね。
隣国さんでなくていいでわないですか。
by 馬爺 (2015-08-13 19:36) 

Silvermac

あんれにさん、Baldhead1010さん、kurakichiさん、ぼちの輔さん、mimimomoさん、アビッチ3号さん、やってみよう♪さん、DONさん、engridさん、銀四郎さん、OJJさん、buhi-さん、kazutokuさん、お茶屋さん、barbieさん、沈丁花さん、okkoさん、(。・_・。)2kさん、メイジさん、みぃにゃんさん、響さん、mingさん、コミックンさん、nandenkandenさん、mentaikoさん、achamiさん、kohtyanさん、侘び助さん、ハマコウさん、馬爺さん、Ujiki.oOさん、nice&コメントアリガトウございます。
 今日は次女一家が来宅、レスが遅くなりました。
by Silvermac (2015-08-13 21:49) 

koh925

観光バスを呼び戻したいレトロな町ですね
by koh925 (2015-08-14 11:44) 

としぽ

こんばんは。
タイムスリップしたような感じで好きな感じですね。
by としぽ (2015-08-14 22:26) 

Silvermac

Sazabyさん、dougakunenさん、モグラたたきん、リュカさん、さらまわしさん、鉄腕原子さん、koh925さん、宝生富貴さん、レインさん、ナツパパさん、DorakenBeginnerさん、simousayama-unamiさん、としぼさん、いっぷくさん、足立sunnyさん、シルフさん、シルフさん、gillmanさん、mwainfoさん、ribbonribbonさん、nice&コメントアリガトウございます。
 今日は、墓参りの予定です。
by Silvermac (2015-08-15 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

赤岡町-2よさこい祭り-1(2008.08.11撮.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。