SSブログ

よさこい祭り-1(2008.08.11撮影) [地域]

よさこい祭り
 一昨年の第60回よさこい祭りまでは撮影に出かけたが、高齢になり、猛暑に耐えられる自信はないのでテレビで観た。
 私は踊り子の祭に酔ったような表情を追いかけた。当然女性の踊り子が中心だが、真剣に踊る表情が美しい。高知城下には盆踊りもなく、山内家は人が集まる行事は許可していなかった。生粋の土佐人はいまだに山内が嫌いである。昭和26年(1951年)に徳島の阿波踊りをお手本にして始まったのがよさこい祭りである。
 ルールは鳴子を持つこと、よさこい節を編曲した曲を使うことだけである。これが土佐人の気質に合って年々盛んになった。2015年の参加チーム数は206チーム、県外チーム40数チームに及ぶ。よさこいのために移住して来る人もいるようだ。画像はCANON 40Dで撮影したものである。

踊り子-1
yosakoi2-1-21t.jpg

踊れ子2
yosakoi2-1-08t.jpg

踊り子3
yosakoi2-1-09t.jpg

母と子
yosakoi2-1-15.jpg
 
踊り子4
yosakoi2-1-18t.jpg

nice!(58)  コメント(15) 

nice! 58

コメント 15

Baldhead1010

今年は良いお天気に恵まれましたね^^
by Baldhead1010 (2015-08-16 04:29) 

mimimomo

おはようございます^^
楽しそうで且つ真剣なお顔、美しいですね。

by mimimomo (2015-08-16 06:17) 

侘び助

猛暑の中・・・このパワー・・・羨ましい~~
by 侘び助 (2015-08-16 06:57) 

OJJ

macさんの腕に拠るところが大きいのでしょうが、夫々光り輝いていますね~
by OJJ (2015-08-16 14:56) 

okko

毎年、躍動感あふれる画像を楽しみにしています。
そうです、後期高齢者、無理は絶対に禁物です。
by okko (2015-08-16 15:11) 

テリー

今年は、旅行で、原宿元気祭りのスーパーヨサコイには、行けません。
by テリー (2015-08-16 15:52) 

achami

皆さん、ステキな表情ですね^^
by achami (2015-08-16 21:01) 

としぽ

こんばんは。
よさこい祭りは盛り上がりますね。
今年もBSで放送されるようですね。
by としぽ (2015-08-16 23:43) 

(。・_・。)2k

macさんの よさこいで夏を感じます
もう 何年になるんだろう

by (。・_・。)2k (2015-08-16 23:55) 

Silvermac

simousayama-unamiさん、Baldhead1010さん、アビッチ3号さん、あんれにさん、mimimomoさん、侘び助さん、ベアトラックさん、銀四郎さん、tossyさん、kazutokuさん、catpanさん、OJJさん、okkoさん、 silveragさん、テリーさん、ネオ・アッキーさん、Ujiki.oOさん、HIDEand爺さん、achamiさん、Sazabyさん、ハマコウさん、flutistさん、みぃにゃんさん、としぼさん、(。・_・。)2kさん、いっぷくさん、nice&コメントアリガトウございます。
 としぼさん、本祭の10日、11日に全国放送されました。
by Silvermac (2015-08-17 04:46) 

engrid

どの方も、輝いてみえますね
by engrid (2015-08-17 08:06) 

美美

よさこい祭りの踊り手たちは暑くないんでしょうかね?
とっても清清しく見えるんですけど^^
by 美美 (2015-08-17 17:47) 

koh925

踊り子さんの表情はいきいきしていますね
それに皆さんは美しいです
by koh925 (2015-08-17 17:49) 

Silvermac

沈丁花さん、ぼちの輔さん、bickeyさん、やってみよう♪さん、シルフさん、engridさん、つむじかぜさん、コミックンさん、リュカさん、nandenkandenさん、宝生富貴さん、mentaikoさん、モグラたたきん、袋田の住職さん、shingakiさん、dougakunenさん、haruさん、mangaharuさん、mimimomoさん、koh925さん、ritton2さん、鉄腕原子さん、nice&コメントアリガトウございます。
 真夏の暑さにも汗を掻かずに踊っています。
by Silvermac (2015-08-18 05:31) 

旅爺さん

女性の表情っていいものですね。
踊りに酔いまくってる女性像が見たいです。
by 旅爺さん (2015-08-18 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

赤岡町-3よさこい祭り-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。