SSブログ

山陰の旅 [旅]

山陰の旅「砂の美術館」
 砂の美術館は2006年、日本唯一の砂像彫刻家・茶園勝彦氏(ちゃえんかつひこ)氏プロデュースで始まった砂の彫刻(砂像)の展示イベント、2011年までは鳥取砂丘で展示されていたが、展示館が建設され、2012年4月14日から屋内展示となって砂像の保存も容易になった。友人から「砂の美術館」のことを聞いて予備知識もないまま寄ってみることにした。勿論、鳥取砂丘は山陰勤務の折、二度ほど訪れたことがある。しかし、砂丘だけではリピーターは少ない。現在の観光スポットナンバーワンは、境港市の「ゲゲゲの鬼太郎」の妖怪達である。
 オープンした美術館では最初の展示だが、現在は第5期展示でテーマは「砂で世界旅行・イギリス ~語り継がれる大英帝国の繁栄と王室の誇り~」であった。中々の見応えがあり、私達の旅行に合わせるようにオープンしていたのはラッキーだった。

NEX-5

美術館駐車場
sandmusiam02.jpg

美術館入り口の展示-1
sandmusiam03.jpg

美術館入り口の展示-2
sandmusiam04.jpg

作家達の写真
sandmusiam06.jpg

イギリスの城
sandmusiam07.jpg

イギリスの紳士淑女
sandmusiam08.jpg

イギリスの街角
sandmusiam09.jpg

作品と作家紹介
sandmusiam10.jpg

nice!(64)  コメント(17) 

nice! 64

コメント 17

Baldhead1010

砂の湿り具合と後の水分管理が難しいでしょうね。

今日は祖母の27回忌で、午前中お寺さんに行って法要を営んでもらいます。
by Baldhead1010 (2015-08-22 08:31) 

OJJ

砂の美術展、何年か前に姫路城の東広場で開催されましたがとても砂で作ったとは思えない繊細で迫力のあるものでした。
by OJJ (2015-08-22 08:38) 

せつこ

立派ですね、砂で作ったとは思えないほど良くできてます。
by せつこ (2015-08-22 09:12) 

お茶屋

どれも砂とは思えぬ出来栄え☆本当にすばらしいですね!
by お茶屋 (2015-08-22 12:41) 

achami

いや〜素晴らしいですね!

by achami (2015-08-22 14:54) 

okko

スゴイですよね、これ。テレビでしか見ませんでしたが、崩れないのかと心配になってしまいました。
by okko (2015-08-22 15:49) 

Silvermac

azu-nさん、ぼちの輔さん、Baldhead1010さん、OJJさん、シルフさん、せつこさん、あんれにさん、鉄腕原子さん、侘び助さん、Ujiki.oOさん、お茶屋さん、リュカさん、achamiさん、okkoさん、catpanさん、engridさん、Sazabyさん、g_gさん、nice&コメントアリガトウございます。
 「砂の美術館」は数回続きます。
by Silvermac (2015-08-22 21:15) 

旅爺さん

鳥取砂丘には行きましたが砂の展示館を見忘れたのが残念です。
by 旅爺さん (2015-08-23 07:07) 

ming

砂像で雨の表現が繊細ですね(@_@。
by ming (2015-08-23 14:46) 

ゆきゆき

砂の美術館、一度は見たいものです。
by ゆきゆき (2015-08-23 16:22) 

U3

鳥取砂丘や出雲は高校生の折に行ったきりです。

 予定よりも少し早いのですが本日より恋愛小説の連載を開始致しました。よろしければご覧になって下さい。更によろしければコメントも頂ければと(笑)
by U3 (2015-08-23 16:53) 

Silvermac

simousayama-unamiさん、えすぶれそさん、アビッチ3号さん、kazutokuさん、haruさん、 やってみよう♪さん、旅爺さん、kurakichiさん、(。・_・。)2kさん、うめけんさん、ネオ・アッキーさん、沈丁花さん、ラブガリコさん、mingさん、ゆきゆきさん、U3さん、みぃにゃんさん、ribbonribbonさん、kohtyanさん、月夜のうずのしゅげさん、テリーさん、nice&コメントアリガトウございます。
 今日は滋賀の孫が来ました。7,8年ぶりです。
by Silvermac (2015-08-23 19:45) 

としぽ

こんばんは。
まだ暑い日が続きますね。台風15号の進路がきになりますね。
by としぽ (2015-08-23 23:19) 

silverag

砂の美術館は立派になりましたね
いった時はまだ・・・工事中でした
by silverag (2015-08-24 10:56) 

馬爺

どんな風に管理しているんでしょうね、湿度などには神経質になりそうですね。
by 馬爺 (2015-08-24 16:40) 

Silvermac

lutistさん、としぼさん、いっぷくさん、bickeyさん、tossyさん、銀四郎さん、yachitakeさん、響さん、 silveragさん、mayuさん、ハゲノヤセウマさん、Ujiki.oOさん、馬爺さん、ハマコウさん、nice&コメントアリガトウございます。
 滋賀の孫は註2の頃会ったきり、すっかり成人です。

by Silvermac (2015-08-24 19:58) 

Silvermac

flutistさん、としぼさん、いっぷくさん、bickeyさん、tossyさん、銀四郎さん、yachitakeさん、響さん、 silveragさん、mayuさん、ハゲノヤセウマさん、馬爺さん、Ujiki.oOさん、ハマコウさん、nice&コメントアリガトウございます。
 中2くらいで会った孫は成人していました。私が年寄りになるはずです。
by Silvermac (2015-08-24 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

よさこい祭り-2砂の美術館-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。