SSブログ

湯村温泉 [旅]

余命宣告
今年6月に肺ガンが発見されました。わずか1週間くらいで転移が始まり先日再検査を受けたと米、肝ガン、脾臓癌に発生しており余命は約半年とのことです。その外に間質性肺炎もあり、最近は歩行にも困難困難になりまし。昨年は胸のレントゲン写真で異常ありませんでしたが、今年の3月のレントゲン写真で肺ガンを宣告されました。ブログは生きている証左として続けます。
 湯村温泉は吉永小百合主演の「湯路千代日記」で知られ、町のセールスポイントである。あちらこちらに「夢千代日記」に関するものが掲げられ、町民の誇りになっているようだ。

NEX-5


湯村温泉には春木川が流れる
yumura103.jpg

吉永小百合さんの手形
yumura108.jpg

小高い場所から温泉町(ジオラマ)
yumura110.jpg

至る所に「夢」
yumura111.jpg

魯山人の書
yumura205.jpg

旅館庭園の瀧
yumura209.jpg

親子のヒキガエル
yumura212.jpg

タグ:湯村温泉
nice!(94)  コメント(58) 

nice! 94

コメント 58

Baldhead1010

何とも言葉がありませんが、macさんらしく・・・。
by Baldhead1010 (2015-08-31 04:23) 

mimimomo

おはようございます^^
Silvermacさんのお歳で、そんなに急に広がるものでしょうか・・・ちょっと驚いています。夫の兄も(78歳?)数年前ガンの手術をしましたが転移していると言われながら、未だ元気に旅行などしております。
あまりご無理をなさらず、希望を持っていただけたらと思います。
お大事になさってください。
by mimimomo (2015-08-31 07:08) 

侘び助

信じられません・・・どうぞ希望を持ってお暮しください。
わが相棒も肺がんが見つかり(その時3-b)手術は不可能と言われました。
しかし5年の寿命を頂いて、その間に旅や好きな絵をかいてそれなりに
良い生き方が出来ました。奥様のためにも希望を持って楽しい日々をお暮し下さいませ。

by 侘び助 (2015-08-31 07:35) 

g_g

今日の記事を見て人ごとではない気分です。
現在の医療を信じていい思い出を長く作って
お大事にして下さい。
by g_g (2015-08-31 08:22) 

OJJ

覚えていますよ、ここって足湯とゆで卵作りの場所ですよね~
夢あるところに途は拓けます。焦らず頑張って下さい!
by OJJ (2015-08-31 11:15) 

お茶屋

お大事になさってくださいませ!
お茶屋より いつもエールを送っております!
by お茶屋 (2015-08-31 11:20) 

okko

年を重ねると、転移や再発がそれほど早く進むことはないと、きいていましたが・・・大きな夢の字に負けないで、お辛いでしょうが治療を続けて下さい。
by okko (2015-08-31 11:21) 

achami

なんとお声かけをしたらいいものやら・・・
希望を持ち続けて下さいね!
by achami (2015-08-31 12:02) 

馬爺

奥様が治られてやれやれと思った所でしたがまさか!
なんとも言葉が見つかりませんが私も同じようなものなんですよ、私は手術はやりませんと医者に言ってあります、今はまだ元気なのに手術をすると身体が弱るのは目に見えて居りますからね、若ければ受けるでしょうがね。
気を落とすなと云っても無理でしょうが生きる所まで生かされるしかありませんね。
by 馬爺 (2015-08-31 15:42) 

koh925

どうぞお大事に、と言う以外に言葉が見つかりません
by koh925 (2015-08-31 16:44) 

engrid

なんとも言葉が見つかりません
絶句です、、、
前向きなお心持ちで、過ごしていらっしゃるご様子に
どうぞ、お大事に お過ごしくださいの言葉しか見つかりません
by engrid (2015-08-31 18:06) 

Silvermac

あんれにさん、響さん、Baldhead1010さん、haruさん、 アビッチ3号さん、ぼちの輔さん、mimimomoさん、侘び助さん、g_gさん、cazzさん、Ujiki.oOさん、リュカさん、OJJさん、お茶屋さん、okkoさん、achamiさん、野うさぎさん、gillmanさん、馬爺さん、ribbonribbonさん、koh925さん、engridさん、 
 nice&コメントアリガトウございます。
 パソコンの前に坐るのが辛い時がありますのでレスは中止します。アップされていれば生きていると思って下さい。半年と思わずに2年先の金婚式を目指します。
by Silvermac (2015-08-31 21:05) 

としぽ

こんばんは。
夢千代は白血病でしたね。冷静に癌と向き合っておられますね。
立派な生き方です。奇跡が起こることを祈ります。
by としぽ (2015-08-31 23:18) 

barbie

湯村温泉はいつも日帰りの薬師の湯におじゃましています。
他の方も書いておられますが年齢を重ねられた方の場合、
そんなに急に転移や症状が進むとは信じがたいです。
yakkoさんのためにも、二年先の金婚式が迎えられますように。
お祈りしております。
by barbie (2015-09-01 01:12) 

しばちゃん2cv

よくなることを願っております。
どうかご無理なさらないでください。
by しばちゃん2cv (2015-09-01 20:16) 

mwainfo

ご多忙中、いつもお寄りいただき有難うございます。ブログ容量満杯に付き、近々、ブログを切り替えます。よろしくお願い申し上げます。
by mwainfo (2015-09-02 14:19) 

(。・_・。)2k

言葉もありません
ご自愛下さい

by (。・_・。)2k (2015-09-02 19:09) 

Silvermac

使うことはないと思っていましたが介護保険を受けることにしました

by Silvermac (2015-09-02 19:47) 

Baldhead1010

足下に気をつけて、転ばないようにしてください。
by Baldhead1010 (2015-09-03 04:34) 

takenoko

私は昨年発症し、手術した肝細胞がんが再発し、先週治療を受けたばかりです。最近の医学の進歩は素晴らしいものです。その内良い薬も開発されrますよ。
by takenoko (2015-09-04 16:36) 

しばちゃん2cv

調子はいかがですか。
今日は、湿気が少なく過ごしやすかったですね。
by しばちゃん2cv (2015-09-04 21:58) 

U3

達観して居られるものとご推察申し上げます。
わたしの父方の叔父さんは父も含めて四人居りましたがすべて癌で天に召されました。
痛みに耐えながらも皆静かに生を全うしたと思っております。
無理をなさらず淡々とした日々をお送りください。
夢ではなく最後まで希望を捨てずに・・・。

by U3 (2015-09-05 05:52) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
調子はいかがですか。
滋賀県はめっきり涼しくなりました。
次男は、一人でテント一泊をしたいといっており、ヨメサンと相談中です。
by しばちゃん2cv (2015-09-06 21:10) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
週末は台風がきそうなので、お気をつけてください。
by しばちゃん2cv (2015-09-07 22:31) 

Baldhead1010

お変わりありませんか?
by Baldhead1010 (2015-09-08 11:23) 

テリー

8月28日からロシア旅行に行っておりましたが、9月5日に、帰ってきました。
ガン宣告、大変ですね。
最後に、何をするかは、人それぞれですね。
動ける間は、どこかに旅行をし、動けなくなったら、パソコンで、ネット巡回でも、して、最後を迎えるのが、たぶん私だと思います。
by テリー (2015-09-09 13:19) 

mwainfo

言葉もありません。幸あれ! ご健闘をお祈りいたします。
by mwainfo (2015-09-10 10:31) 

しばちゃん2cv

滋賀県は、日野町で避難勧告が出されたみたいですけど、何事もなかったようで、Macさんも一安心でしょうか。
高知のほうもあまり被害がなかったようですね。
by しばちゃん2cv (2015-09-10 22:34) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
体調はいかがですか。
関東ではひどい水害が出ましたね。
ボランティアにはちょっと遠いので、募金でもしようかなと思っています。
by しばちゃん2cv (2015-09-14 20:09) 

bickey

体調如何でしょうか。
心配です。
by bickey (2015-09-15 07:01) 

せつこ

私も肺ガン宣告されましたが、呼吸も苦しくも無く普段と変わりない暮らしをしてます。
あまり悩まずやりたいことをやって過ごしてます。
by せつこ (2015-09-15 15:59) 

mimimomo

こんばんは^^
その後いかがですか~
余命を宣告された方でも、すっかり治ったなんて言うこともありますからね。
夢や希望は持ち続けてください。金婚式までと言わずそれ以上(^-^
少しでも免疫力が上がればがん細胞を撃退することも夢じゃないです。
by mimimomo (2015-09-15 18:04) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
すっかり涼しくなりました。
滋賀県でも稲刈りが始まりましたよ。
by しばちゃん2cv (2015-09-15 21:25) 

ナツパパ

お見舞いのniceを。
体調はいかがでしょう。
新しい記事、お待ちしております。
by ナツパパ (2015-09-16 23:11) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
体調はいかがですか。
今年の連休は長いので、どこに行こうか、ヨメンさんと話しているところです。
by しばちゃん2cv (2015-09-18 22:54) 

しばちゃん2cv

こんばんは
調子はいかがですか。
滋賀県は連休中、とてもいいてんきでした。
高知も穏やかな過ごしやすい気候でしたか?
by しばちゃん2cv (2015-09-23 20:59) 

ming

力強い、夢という文字ですね(@_@)
by ming (2015-09-24 14:52) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
高知の豪雨が報道されていましたが、大丈夫でしたか?

by しばちゃん2cv (2015-09-25 22:04) 

らいおん草

Silvermacさんをしばらく見ないと思って、検索してしまいました。ショックです。
大切な家族と大切なお時間を過ごされていますように。Silvermacさんのブログを読むといつも、暖かい気持ちになり、あちこち旅している気持ちになり・・・いつか私も湯村温泉にも行ってみますね!!!
by らいおん草 (2015-09-25 23:10) 

ラガブリコ

 私のブログのほとんどのniceは Silvermac様からのものです。これからもよろしく!macさんしかniceつけてくれる人いないのですから。
by ラガブリコ (2015-09-26 21:07) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
台風、本島上陸は避けられたみたいですね。
調子はいかがですか。
by しばちゃん2cv (2015-09-27 22:15) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
yakkoさま、メッセージありがとうございました。
ブログを始めて9年。
Macさまには記事を読んでいただいて、たくさんコメントいただいたのです。本当に感謝しております。
時々訪問しますね。

by しばちゃん2cv (2015-09-28 20:18) 

achami

その後、いかがですか?
風邪などひかれませんように。
by achami (2015-10-03 01:00) 

mimimomo

おはようございます^^
だんだん寒くなってきますね~
お体お大事に、お風邪など召されませんように。
by mimimomo (2015-10-03 06:44) 

mwainfo

silvermacさんの、病に向き合う精神力の強さに感服いたしました。
10/4 TBSテレビ、「夢の扉+」で、「ゲートタワー IGTクリニック」が紹介されました。世界が注目するカテーテルによる新しいガン治療を行うクリニックとのことでした。
クリニックのホームページを検索し、治療内容等を閲覧してみてはいかがでしょうか。ご無事をお祈りいたします。
by mwainfo (2015-10-06 10:03) 

mamii

大変遅くなりました。
あまり無理せず病と戦ってください。
風邪など引かれませんように・・・・

by mamii (2015-10-10 20:27) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
お加減はいかがでしょうか。だいぶ秋も深まってまいりました。ご自愛下さいませ。
by Azumino_Kaku (2015-10-17 17:24) 

沈丁花

どうなされたのか???…気に成りながら〜知りました!ビックリしています。嘘だったらいいのに…と、祈らずにはいられません。奇跡が起こりますように…夢だったことになりますように〜ひたすら祈ります。ご自愛下さいませ
by 沈丁花 (2015-10-30 05:55) 

ラガブリコ

体調はいかがですか?朝晩が大分冷え込んでくる季節になってきましたね。風邪など召されぬようご自愛ください。
by ラガブリコ (2015-11-07 17:51) 

旅爺さん

言葉がありません・・・・・何とか頑張って奇跡を期待します。
by 旅爺さん (2015-11-07 19:35) 

侘び助

奥様の記事を拝読しかける言葉もありません。
頑張られたと思います・・・残念でなりませんがどうぞ安らかに
お眠り下さいませ。 奥様の未来に灯りをともして元気になられるように
お導きくださいませ。 合掌
by 侘び助 (2015-11-12 20:13) 

kiyo

謹んでお悔やみ申し上げます。
by kiyo (2015-11-13 09:34) 

OJJ

遅ればせながら、macさんのご冥福をお祈りいたします。
by OJJ (2015-11-15 18:13) 

きしもとけんいち

たくさんのnice!やコメントをありがとうございました。
心からご冥福をお祈りいたします。
by きしもとけんいち (2015-12-03 01:02) 

お名前(必須)

お父さん、元気ですか?
お母さんは毎日お父さんに感謝して過ごしてますよ
無事に3回忌終わりましたよ、お父さん、ありがとう
by お名前(必須) (2017-09-21 19:16) 

Mineosaurus

お久しぶりです。何年かぶりでブログを再開しようかと準備をしつつ、ご訪問しました。同じ県民であり、いつかはお会いするチャンスもあるかと思っていましたが、言葉が見つかりません。あまりにも遅くなりましたが、ご宥恕くださいませ。謹んでご冥福をお祈りいたします。
by Mineosaurus (2017-11-12 18:35) 

Ujiki,oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダー解約によって7月末にSo-netブログは自動的に削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーがSo-netブログを削除する前にSo-netブログを完璧に転出させる方法を解説しております。
今まで色々とありがとうございました。
by Ujiki,oO (2018-08-09 11:40) 

Baldhead1010

yakkoさんはいかがお過ごしでしょうか?
by Baldhead1010 (2023-05-16 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

砂の美術館と鳥取砂丘|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。