SSブログ

姫路城のライトアップ(07.12.18撮影) [旅]

姫路城
 3月末で平成の大修理が終わった姫路城を見るため今年
4月6日に出かけた。翌日は天気が悪く8日は少し晴れ間も見えてきたので、午後から娘の車で出かけた。城周辺の駐車場は満車、少し離れた土地の者しか知らない駐車場に入れた。日誌を調べてみると1,2年おきに城を観に行っている。城西側から入りいつもの場所に行った。しかし、聞こえてくるのはけたたましい中国語が多い。じっくり見る気がしなかった。
 平成7年12月撮影の姫路城は純白の城ではないが、大改装前の城の方が人も少なく、じっくり見られた。いつも夕方まで粘り姫路城のライトアップを写した。昼間もよいが照明に照らされた城は一層趣がある。平成7年撮影の未発表のショットが残っていたのでアップすることにした。騒々しい姫路城には行く気がしなくなった。照明は著名な照明デザイナー石井幹子氏、倉敷も同じ。
 プレビュウで画像確認をしましたが、今度は切れることなく入っていました。


CANON40D

薄暮
170541himeji08.jpg

少し暗くなった
171139himeji09.jpg


171351himeji11.jpg

闇に包まれた
171608himeji12.jpg

nice!(70)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 36

OJJ

約20年前の城ですか・・・城と空とのコントラストが絶妙です!
by OJJ (2015-07-08 21:27) 

mimimomo

こんばんは^^
アイコンが違っていたのでちょっとビックリ^^
お部屋を新しくされたのですね。
今はどこへ行っても大きい声でおしゃべりする〇国人がいますね。
by mimimomo (2015-07-09 18:53) 

馬爺

新規のブログ立ち上げお疲れサマでした、姫路城のライトアップが綺麗です。
by 馬爺 (2015-07-09 19:32) 

旅爺さん

ん?何処のSilvermacさんだろう?と思っちゃいました。
あれっ?城の屋根も真っ白だと思ってますが黒いですね。昔の写真ですね。
by 旅爺さん (2015-07-09 19:33) 

yas

アイコンが消失してましたのでびっくりしました!
引っ越しだったとは・・・ほっ。
相変わらずのロム専門ですが、こちらこそ、よろしくお願いします。

by yas (2015-07-09 19:35) 

美美

暗闇の中に浮かび上がるお城、カッコイイですね(^^
by 美美 (2015-07-09 19:38) 

海を渡る

こんばんは。
ライトアップされたお城はきれいですね。
特に姫路城は^^。
by 海を渡る (2015-07-09 19:46) 

ハマコウ

旅行する外国人の方が増えてきました。
話し言葉も雰囲気を作る大きな要素だと言うことを感じます。
by ハマコウ (2015-07-09 20:14) 

g_g

ライトアップされたお城、素晴らしいですね。
ブログに入れなかったのでどうしたのかと思いました(-_-;)
by g_g (2015-07-09 20:15) 

kiyo

SilverMacさん、
20年も、白鷺城にとっては、あっという間でしたでしょうか?
ここ何十年も、姫路城を、見ていないので、いつかは、拝見したいですね。
by kiyo (2015-07-09 20:25) 

tossy

新URL承知しました。
これからもよろしくお願いします。お互いに!

by tossy (2015-07-09 20:32) 

せつこ

ブログに何があったのだろう??
と思いました。
新しく立ち上げたからですね、安心しました。
by せつこ (2015-07-09 20:45) 

barbie

前のブログが突然アクセスできなくなりビックリしました(^^;)
こちらのブログのRSS登録完了しました\(^o^)/
今後ともよろしくお願いします。
by barbie (2015-07-09 20:47) 

レイン

ブログ開始から11年突入、おめでとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
by レイン (2015-07-09 20:49) 

ぜふ

大改装後の”白過ぎ城”よりも、この佇まいの方がよいような気がします。
ただ、白過ぎ城も何十年後かにはいい趣になるかもしれませんね。
by ぜふ (2015-07-09 20:58) 

mamii

ライトアップで闇夜に浮かぶ姫路城、綺麗ですね。
ブログ新規に立ち上げましたか、今後ともよろしくお願いします。
by mamii (2015-07-09 21:04) 

袋田の住職

アイコンが突然消えたので、ビックリしましたよ・・・。
良かったです。
姫路城には、また、撮影に行きたいです。

by 袋田の住職 (2015-07-09 21:05) 

テリー

新しいブログの開始、おめでとうございます。
あわせて、11年目、おめでとうございます。
姫路城、気になっていますが、なかなか、機会がありません。
by テリー (2015-07-09 21:26) 

achami

あ〜良かったです。
新装開店だったんですね^^


by achami (2015-07-09 21:48) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
美しいお城ですね。
たしかに私もゆく先々で中国からの観光の人々に遭遇します。
今日の夕食もそうでした。
by Azumino_Kaku (2015-07-09 22:20) 

yanasan

色々と諸事情等がありまして、なかなかブログの更新、Macさんのブログ閲覧が出来ず失礼致しておりますが、これからもボチボチと更新、閲覧させて頂きますので宜しくお願いいたします・・・・m(_ _)m
by yanasan (2015-07-09 22:29) 

駅員3

新たなすた、誠におめでとうございます?
素晴らしい姫路城のライトアップで、新たな章の始まりですね?
by 駅員3 (2015-07-09 22:43) 

リュカ

映えてますね!
新URL教えてくれてありがとうです!!
今日は飲み過ぎましたーーーー
by リュカ (2015-07-09 23:45) 

としぽ

新装開店おめでとうございます。
4月半ばに姫路城に行きましたがまだ賑わっていました。
台風の影響で四国は大雨だったようですね。大事ないですか?
by としぽ (2015-07-09 23:53) 

沈丁花

おめでとうございます。\(^O^)/嬉しいです♪
コツコツ真面目に楽しみながらついて行きます。
此からも宜しくお願い致します(._.)オジギ
by 沈丁花 (2015-07-10 05:41) 

ぽちの輔

これからもよろしくお願いします。
私はこの頃の姿の方が好きです。
今のはちょっと白過ぎるような^^;
by ぽちの輔 (2015-07-10 06:14) 

ナツパパ

今は白さが目立つようですが、だんだん元のようになるとか。
こういう風景が見られるのも近いかもしれませんね。
by ナツパパ (2015-07-10 09:18) 

お茶屋

新ブログでも 変わらずよろしくお願い致します!

お城のライトアップ☆本当にかっこいいです!
by お茶屋 (2015-07-10 09:31) 

ming

夜空に映える姫路城、見事ですね(@_@)
by ming (2015-07-10 09:47) 

Silvermac

OJJさん、tochiさん、makimakiさん、takenokoさん、uchinさん、(。・_・。)2kさん、engridさん、ブラザーボブ☆かきもとさん、mimimomoさん、kazutokuさん、旅爺さん、馬爺さん、yasさん、美美さん、みぃにゃんさん、海を渡るさん、ハマコウさん、RodriguesEXさん、g_gさん、kiyoさん、tossyさん、okin-02さん、レインさん、せつこさん、barbieさん、ネオ・アッキーさん、ぜふさん、mamiiさん、袋田の住職さん、テリーさん、アビッチ3号さん、achamiさん、Sazabyさん、野うさぎさん、azumino_kakuさん、fujikiさん、yanasanさん、駅員3さん、鉄腕原子さん、リュカさん、としぼさん、simousayama-unamiさん、いっぷくさん、DorakenBeginnerさん、沈丁花さん、ぼちの輔さん、yhtamboさん、やってみよう♪さん、銀四郎さん、ナツパパさん、お茶屋さん、mingさん、nice&コメントアリガトウございます。
 一遭う動くようになりましたが、何故かサイドバーの変更が出来ません。以前入れていたMailを入れたいし、余計な者消したいのですが。暫く更新しません。
by Silvermac (2015-07-10 11:19) 

HAL

藍に染まる空が絶妙ですね!!
by HAL (2015-07-10 15:21) 

silverag

20年前はまだ静かだったのですね
私は、新規立ち上げが面倒なので、サーバー容量を食わないように、
YouTubeのお世話になって、画像データを極力控えています
by silverag (2015-07-10 15:51) 

さらまわし

姫路城のライトアップ綺麗ですd(^-^)ネ!
新ブログ開設おめでとうございます!!
これからもよろしくお願いします<(_ _)>
by さらまわし (2015-07-10 21:09) 

koh925

姫路城は、秋に見に行こうと思っています
少し人出が少なくなればいいのですが

by koh925 (2015-07-10 22:46) 

mwainfo

「けたたましい中国語」、見る気がしない、とおっしゃるのは良くわかります
by mwainfo (2015-07-11 13:30) 

Silvermac

シルフさん、kurakichiさん、ritton2さん、gillmanさん、ハゲノヤセウマさん、HALさん、 silveragさん、侘び助さん、ENOさん、さらまわしさん、koh925さん、bickeyさん、ベアトラックさん、mwainfoさん、響さん、nice&コメントアリガトウございます。
 高温多湿ですね。今日ご近所の花を撮りに30分くらい出ましたが、汗ダクダクでした。
by Silvermac (2015-07-11 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|ご近所の花-1(2015.07.11撮影.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。