SSブログ

絵金祭-1(12.07.27撮影) [地域]

香南市赤岡町
 高知市から東に車で約40分の所に香南市赤岡町がある。町の面積1.7平方キロメートル、人口約3,500人、県最小の町、徳島に続く国道55腺沿いの太平洋に面した町である。かつては製塩、木綿縞の織物、回船業が盛んで大阪と交易し、資産を築いた商人が多かった。しかも交易品は高知よりも「二割安く売ることができる特権」があったので商いは盛んであり、莫大な利益を上げた。この街で毎年7月最終土・日に絵師金蔵と呼ばれた画家の描いた作品が展示される祭が「絵金祭」である。暗くなって蝋燭一本の光で観るおどろおどろした絵の独特の雰囲気は中々見応えがある。作品は芝居の一場面を画いた屏風絵である。


Sony NEX-7 Sonner SEL24F18Z

花上野含石碑
ekin03t.jpg

源平布引瀧
ekin06t.jpg

浮世柄比翼稲妻
ekin07t.jpg

木下蔭狭間合戦
ekin08t.jpg

佐倉義民伝
ekin10.jpg


酷暑がが続く毎日、15年ほど前の「絵金祭」を再利用です。

nice!(60)  コメント(24) 

nice! 60

コメント 24

Baldhead1010

赤岡の絵金祭・・・夏そのものですね。
by Baldhead1010 (2015-07-29 04:50) 

旅爺さん

皆凄いこれらの絵にはそれぞれに逸話があるんでしょうね。
by 旅爺さん (2015-07-29 06:32) 

g_g

ロウソクだけで見る絵は迫力があって見る側の人たちは
ゾクッとするんでしょうね。
by g_g (2015-07-29 06:41) 

OJJ

美術とはいえ夕方や夜にこんな絵を見たら孫は夜泣きするやろね・・
by OJJ (2015-07-29 08:35) 

リュカ

いいなー^^
以前中継をしているのを見て惹かれました。
なまで見てみたいです。
by リュカ (2015-07-29 10:16) 

Aちゃん

はなてんは、「開放」じゃなくて「放出」ですよね(^^;
って、私は今月放出駅に行って来ましたので。
http://xa1100.blog.so-net.ne.jp/
↑こちらに記事を書きました。
by Aちゃん (2015-07-29 10:26) 

としぽ

おはようございます。
暑い夏の夜にはぴったりの絵ですね。
by としぽ (2015-07-29 10:44) 

ming

蝋燭一本の光で観ると恐ろしそうですね(@_@。
by ming (2015-07-29 10:58) 

お茶屋

どの屏風絵も ものすごくインパクトありますね!
by お茶屋 (2015-07-29 11:01) 

achami

猛暑が続きます、ご自愛くださいね。
by achami (2015-07-29 11:03) 

馬爺

おどろおどろしい屏風絵ですね、夜にこんなのを見るとトイレに行くのも躊躇しますね。
by 馬爺 (2015-07-29 11:38) 

mamii

蝋燭1本の明かりで見る屏風絵はインパクトがありますね。
by mamii (2015-07-29 12:05) 

barbie

ひぇ〜夢に出てきはりそうですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
by barbie (2015-07-29 12:41) 

Silvermac

大和さん、アビッチ3号さん、Baldhead1010さん、野うさぎさん、ハマコウさん、沈丁花さん、ぽちの輔さん、旅爺さん、g_gさん、kazutokuさん、やってみよう♪さん、銀四郎さん、tossyさん、みぃにゃんさん、Aちゃんさん、シルフさん、OJJさん、リュカさん、としぽさん、mingさん、お茶屋さん、お茶屋さん、achamiさん、馬爺さん、mamiiさん、simousayama-unamiさん、barbieさん、kurakichiさん、(。・_・。)2kさん、ribonribonさん、足立sunnyさん、さらまわしさん、engridさん、ナイス&コメントありがとうございます。
 今日は今年初の猛暑日、今までは最高で32度くらいでしたがひとしお体に堪えます。
 Aちゃんさん、開放ではなく、「放出」でした。
by Silvermac (2015-07-29 17:58) 

Azumino_Kaku

暑中お見舞い申し上げます。なかなかすごみのある絵ですね。
by Azumino_Kaku (2015-07-29 22:46) 

koh925

今年の夏はまさに酷暑ですね
夏祭りも無事に終わりほっとしています
by koh925 (2015-07-30 14:32) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます^^
ろうそくの灯りで見るこの屏風、臨場感たっぷりでとても素晴らしいでしょうねぇ(^.^)
by ニッキー (2015-07-30 21:37) 

美美

こういう浮世絵は迫力がありますね(^^
by 美美 (2015-07-30 22:46) 

旅爺さん

この絵を買って来て床の間に飾ったら・・・家じゅう大騒ぎですね。
by 旅爺さん (2015-07-31 05:56) 

mwainfo

「蝋燭一本の光で観る」、作者も見る側も、独特の世界ですね。
by mwainfo (2015-07-31 09:28) 

テリー

蝋燭1本の光で見るのは、恐ろしそうですね。
by テリー (2015-07-31 21:08) 

Silvermac

ENOさん、Sazabyさん、azumino_kakuさん、ネオ・アッキーさん、鉄腕原子さん、kohtyanさん、koh925さん、Ujiki.oOさん、DorakenBeginnerさん、ritton2さん、ニッキーさん、美美さん、いっぷくさん、bickeyさん、銀四郎さん、mwainfoさん、さらまわしさん、ハゲノヤセウマさん、テリーさん、Ujiki.oOさん、nice&コメントアリガトウございます。
 当地も連日猛暑日が続きます。熱中症予防で朝からエアコンを使っています。
by Silvermac (2015-08-01 21:23) 

侘び助

暑くて・・・暑くて・・ お化け屋敷にでも入って・
肝を冷やしたいです(嘘です・・・怖いものは見られない小心です)
by 侘び助 (2015-08-03 21:50) 

旅爺さん

nice!が表示されず文字も??です。
PCがイジヨウ事態です、すみません。
by 旅爺さん (2015-08-04 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。