SSブログ

赤岡町-1 [地域]

西川屋
 BSプレミアムで毎週金曜日に放映されている参勤交代のドラマ「一路」でその大変さがえがかれている。赤岡町は土佐藩の参勤交代最初の宿泊地であった。参勤交代の経路は海岸沿いに徳島に出るルートから江戸中期亨保3年(1718年)に山を越えるルートに変更された。海岸沿いに徳島に出るルートの時代には赤岡町は最初の宿泊地であった。赤岡町に「西川屋」という老舗の菓子店があるが、土佐藩ご用達の店で天井裏に色々な資料が残っていた。

SONY NEX-5

西川屋
akaokatown-119.jpg

絵金作の幟
akaokatown-121t.jpg

安政の大地震記録(1854年)
akaokatown-122.jpg

土佐藩からの注文を屏風に仕立てた(菓子だけでなく素麺も扱っていた)
akaokatown-126.jpg

商品の判子
akaokatown-128.jpg

nice!(76)  コメント(20) 

nice! 76

コメント 20

Baldhead1010

昔の赤岡町は県内で一番小さな町でしたね。

次は吉川村だったかな?
by Baldhead1010 (2015-08-06 04:31) 

旅爺さん

土佐藩は消えても西川屋は健在なんですね。
立派なお宝が沢山ありますね。
by 旅爺さん (2015-08-06 06:25) 

mimimomo

おはようございます^^
西川屋、昔の大店なんですね~ この頃時代小説に凝っているので、こういうお店を覗いてみたいです^^
by mimimomo (2015-08-06 06:45) 

mamii

西川屋、古いお店が沢山あるのでしょうね。
by mamii (2015-08-06 12:11) 

mwainfo

西川屋、時代を超えて生き残る知恵と、したたかさ、商人の鏡ですか。

by mwainfo (2015-08-06 14:15) 

ゆきゆき

西川屋の前を通りましたが立派なお店でしたのが印象に残ります。

by ゆきゆき (2015-08-06 15:57) 

Silvermac

kurakichiさん、ネオ・アッキーさん、Baldhead1010さん、沈丁花さん、アビッチ3号さん、ぼちの輔さん、ハマコウさん、旅爺さん、やってみよう♪さん、mimimomoさん、ラブガリコさん、kazutokuさん、みぃにゃんさん、銀四郎さん、月夜のうずのしゅげさん、ribbonribbonさん、リュカさん、お茶屋さん、(。・_・。)2kさん、Ujiki.oOさん、mamiiさん、mwainfoさん、りんこうさん、さらまわしさん、ゆきゆきさん、大和さん、コミックンさん、nandenkandenさん、nice&コメントアリガトウございます。
 今日は朝から通院していました。立体駐車場の預かり札が見当たらず、小一時間かかりました。
by Silvermac (2015-08-06 17:00) 

美美

ハンコには何か惹かれるものがあります。
読めなかったりするのにね^^;
by 美美 (2015-08-06 17:47) 

馬爺

藩がなくても大店は残るとやはり商店がどれだけ強かったかを示していますね。
by 馬爺 (2015-08-06 17:48) 

としぽ

こんばんは。
BS時代劇は楽しみに観ています。
今回は録画はしておいたけどまだ観ていないです。
by としぽ (2015-08-06 20:59) 

せつこ

西川屋は今も健在とは歴史の詰まった老舗ですね。
by せつこ (2015-08-06 21:13) 

koh925

商品の判子もそうですが、家紋や紋章を見ると
日本人のデザインは昔から優れていますね
by koh925 (2015-08-06 21:21) 

OJJ

考えてみれば橋が無かったころには船しか本土に渡れなかったのですね
by OJJ (2015-08-06 22:14) 

barbie

純金策は血が出てなくてもやっぱり怖いです(笑)
by barbie (2015-08-06 22:43) 

Loby

参勤交代は、幕府が諸藩を財政疲労させるために
考案したものなので、そのたいへんさは想像できますね。

by Loby (2015-08-07 22:57) 

旅爺さん

昔の名残が残っている所は年々消えて行ってるんでしょうね。
古い街並みを取り壊して近代化してる所もありますよね。
by 旅爺さん (2015-08-08 06:04) 

Silvermac

mentaikoさん、馬爺さん、美美さん、としぼさん、せつこさん、koh925さん、OJJさん、テリーさん、侘び助さん、barbieさん、モグラたたきさん、鉄腕原子さん、simousayama-unamiさん、Ujiki.oOさん、あんれにさん、tommy88さん、yhtamboさん、bickeyさん、ホビホビさん、宝生富貴さん、ritton2さん、shingakiさん、花好き人さん、DorakenBeginnerさん、Lobyさん、CountryBoyさん、bee-15さん、ハゲノヤセウマさん、achamiさん、さらまわしさん、nice&コメントアリガトウございます。
赤岡町ユーモアがイッパイの街でもありす。いずれ紹介します。
by Silvermac (2015-08-08 19:43) 

okko

この番組は見ていません。参勤交代、幕府が各藩のお金を使わせるために定めた制度、考えたものですね~。お加減はいかがですか?
by okko (2015-08-09 15:42) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
江戸時代、土佐から江戸まで、徒歩と船で何日掛かったのでしょうか。平時でも想像を絶する大変さでしょうね。
by Azumino_Kaku (2015-08-09 17:48) 

Silvermac

mentaikoさん、馬爺さん、美美さん、としぼさん、せつこさん、koh925さん、OJJさん、テリーさん、侘び助さん、barbieさん、モグラたたきさん、鉄腕原子さん、simousayama-unamiさん、Ujiki.oOさん、あんれにさん、tommy88さん、yhtamboさん、bickeyさん、ホビホビさん、宝生富貴さん、ritton2さん、shingakiさん、花好き人さん、DorakenBeginnerさん、Lobyさん、CountryBoyさん、bee-15さん、ハゲノヤセウマさん、achamiさん、さらまわしさん、メイジさん、engridさん、sonicさん、DONさん、okkoさん、azumino_kakuさん、Sazabyさん、nice&コメントアリガトウございます。
赤岡町ユーモアがイッパイの街でもありす。いずれ紹介します
by Silvermac (2015-08-09 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

絵金祭-2(12.07.27撮影)赤岡町-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。